石垣島3日目は住人わずか50人の鳩間島へ行きました。
石垣の英雄、具志堅 用高さんに見送られ
8:30だと思っていた鳩間島直行の船は、8:00が正解でした。
朝からぼけてる。
安栄観光さんで往復切符を買い、西表島経由の船に乗り70分間の船旅です。
出発の船まで1時間ほど時間があるので、石垣港のお店巡りをしたあと、次女と石垣島の英雄のところに行って記念写真。
石垣島旅行は毎回離島めぐるを行っていますが、5回目にして初めて写真を撮らせてもらいました。
日本最後の楽園鳩間島
お盆休みということもあり船は満席に近い状態でしたが座ることができました。
荷物をひざに抱えながらうとうとしていると、あっという間に70分が経過し鳩間島へ到着しました。
住人は50名ほどですが、人口の割にはかなり立派な港です。
港の東、学校の前の海岸へ向かいました。
私の下調べでは、ここでダツ、クチナジをはじめ南洋の魚を釣る予定でしたが...
シュノーケリングには不適格ということで却下。
が~ん!
港の東側の屋良浜へ向かいました。
港から舗装されてない道を500mくらい歩きますが、途中で野生のヤギが出迎えてくれました。
とてものどかな風景です。
鳩間島のビーチで戯れる
少し曇っていましたが、海の水は透き通ってます。
天然のビーチ、人はかなり少なめです。
私以外はここでシュノーケリングを楽しみます。
私は少し離れたところで釣りに挑戦します。
最高の景色ですが、魚が釣れるかというと話は別です。
ビーチなので、人がいないところまで一人で移動し、色々ルアーを変えて試してみますがヒットなし。
シュノーケリングしている奥さんと娘の話では、大きな魚はいないとのこと。
石垣島で買ったポップクイーンを試してみましたが...
ひたすら透明な海水の中をどのようにルアーが泳ぐか観察してました。。。。。
具志堅さんだめだ~!
ちょっちゅね!
夜は舟蔵の里で楽しむ
思うように釣りができなくて、打ちひしがれた心をいやすため、
あらかじめ、予約してました。
豆腐チャンプルー、そーみんチャンプルー、ミーバイの煮つけ、イカスミジューシー、三枚肉(豚の角煮)、もずく...
おいしいものをたくさん頼み、おじい自慢のオリオンビールをリクエストして歌っていただきました。
おじい自慢のオ~リオンビール!
ありぃ、乾杯!
つづく。