イカ墨ジューシーでメンソーレ
朝5時起床、6時出発。
自宅から神戸空港まで車で1時間、神戸空港から那覇での乗り換えを含め、合計6時間かけて石垣島に到着。
目次
まずはイカスミジューシーで腹ごしらえ
いつも行ってる舟蔵の里で八重山そばとイカスミのジューシーを堪能しました。
そこから白保地区にある民宿に向かい、途中で島の釣具屋、通称 しま釣具に立ち寄りました。
島一番の品ぞろえです。もちろん関西の量販店とはいきませんが、フィッシングマックス武庫川店の半分くらいの商品が並んでいます。
あれやこれやと迷いつつ、リーフで威力を発揮するだろうスプーンを購入しました。
白保の宿にチェックイン後、休む間もなく早々米原海岸に向かいました。
米原ビーチでニモ
石垣島の南から北上し、米原ビーチに到着と同時にシュノーケリング開始。
30分ほどの捜索でニモを発見しました。
最近心ない人がカクレクマノミを持ち帰るそうで数が減っているそうです。とても残念です。
しばらく石垣島の海を堪能しました。夕方近くになるとだんだん日差し弱くなり、寒くなってきたので17:30で終了にしました。
夕飯は地元スーパーで買ってきた地元の食材を調理し、お腹が一杯になったところで、ようやく出撃許可が下されました。
サザンゲートブリッジにて
20:30から23:00までサザンゲートブリッジの下でルアーを試してみました。
最初はテキサスリグからはじめ、スプーン、ワーム、ミノー、最後には練りエサも試してみましたが2バイトのみです。
何もかからず、寂しい初日となりました。
魚はいるようで、サヨリらしき魚影、小魚、60cmほどのヤガラも見えました。
また大きい魚もいるようで、時おり40mほど沖合で跳ねている姿を目撃しました。
以上、石垣島からのレポートでした。
石垣島釣行 早朝の白保海岸はトラウト用スプーンで小魚 | めざせイケオジ!釣りと旅
朝6時に起き、宿の近くにある白保海岸へアジングロッドとトラウト用のスプーンを持って子供達と一緒に出撃。アーサーがたくさんある浅瀬で知らない名前の魚を釣ることがで…
明日に続く