ミーバイを釣りたかった
いよいよ石垣島最終日。
朝4:00に起き、昨日行ったミーバイ養殖場前に直行。
ミーバイ養殖場前で赤がキレイなアヤメエビス
写真は6:00頃ものですが、この場所に朝4:00に行ったので真っ暗の中での釣行となりました。
かなり風が強く白波が立ち、時折小雨が降っています。
当然だ~れもいません。
投げ竿にはタマン仕掛で、エサはイカの短冊。
まずは50mほど投げて置き竿にしました。
ライトタックルのほうはいつものダイワ小継せとうち 2-39・Nにシマノ ’11エルフ C3000の組み合わせて、道糸2.5号、中通しオモリ3号、ハリス1.5号にキツネバリ5号。
エサはイカを長さ10mm、幅5mmほどに短冊状に切ってつけてみました。
こちらは20m~10mの間を探ります。
1時間ほどミーバイ養殖場前の200mほどの岸壁を行ったりきたりしてみました。
時折雲の合間に星空が見えまする。
8月13日はちょうどペルセウス流星群が見える日でした。
南の空に運良く1つだけ流れ星を見ることができましたが、一瞬のことで
大物が釣れますように
と、事前に考えていた願いも唱える暇もなく。
5:30頃ようやく探り釣りに1匹かかってくれました。
12cmほどのアヤメエビス。
幸運にもこの小さなきれいな赤の魚を釣ることができましたが、これも心の中の願いが流れ星に届いたおかげか?
あとはま~たくあたり無し。
タマン釣りしている人の近くで釣ってみる
明るくなってきて場所を前の日に釣りたかった養殖場の隣の、景色がとっても良いエリアに移動した。
ここは地元のおじ~やおば~も朝散歩に立ち寄るみたい。
観光客らしい人もポツリポツリと景色を見にやってきました。
釣れるか釣れないかは別として、気持ちよく投げ釣りをしたかったので、と~ってもきれいな景色の中に25号のオモリを投げ込みました。
ご想像通り、な~んにも釣れません。
先客が1名と私の少し後に1名タマン竿の釣り人がいました。
しばし景色を楽しんで石垣島の釣りを終了。
あとで潮が引いたときに来てみると底はこんな感じでした。
ご参考までに。
米原ビーチで最後のシュノーケリングを楽しむ
飛行機の時間までに名残り惜しい石垣島を堪能するため、米原ビーチへでかけシュノーケリングをしました。
運良く新しいポイントでニモを見つけることができ、奥さんも子供たちも大満足。
最終日の石垣島を思う存分楽しみ帰路につきました。
次回来ることがあれば今度こそはタマン、ロウニンアジ(GT)を釣上げるぞと、硬く誓うこともなく、少しだけ思った次第です。
石垣島最終日の釣果は
アヤメエビス 1匹。
わずか12cmの小さい魚でしたが、阪神間では釣ることができないので記念になる1匹となりました。
釣行データ
日出 6:17 中潮
2:40 干潮 ( 0.6 m ) 8:35 満潮 ( 2.1 m )